· 

怒りのコントロールをしても不調な理由


 
怒りは健康にも美容にもよくないと聞いたので
怒らない様に気を付けて
毎日感謝のワークをしています。

でも、

病気は良くならないし
情緒は不安定、
家族も調子が悪くて、、
そんな自分が嫌になる。



というご相談。
 

 
確かに、怒ってばかりは
健康にも美容にも、人間関係にも
悪影響ですよね。

それはきっと誰でも知っている
分かっていること。


でも、
“怒らない様にする”ことが
良い影響を及ぼすとは限らない。

 

 

 

感情がわくことに抗う事って
出来ないです。

それ、自分でやっていないのですから^^


怒りは健康にも美容にもよくないから
怒らない様にしよう!

と決めて、

もしそれで本当に怒らないで居られるなら
それはそもそも大した怒りではないか、

本人怒っていないつもりでも
実は怒っちゃっているか、

ぐっと我慢したり
なかったことにしていたりの
そのしわ寄せが
いつか何処かにくるか・・

のどれか、
ではないかな。


怒りの感情に限らず、
 

理想的な自分へ向かう緊張感

(常に律している感じ)や
今ここに居ない感じ

(理想や目標ばかりに意識が行っている)を
ポジティブなエネルギーと思っている
場合がすごく多い。
 

 

でも身体やそれ含む現実はとっても正直で、

 

必ず「苦しいよ!」ってサインを出したり
お知らせしてくれています。

 


怒ってばかりの自分を顧みるのは
大切なことだけれども、

よくないから怒らない様にしよう!
怒らない様にしなくては!
怒っちゃダメ!
怒る私は最低だ・・・


これはすごく自分に対してやさしくない
のが分かりますか?

この行きつく先は
今よりももっと不健康な場です。
 

 
感情は意志とは関係がありません。

どうか心を殺さずに。


自分をがんじがらめにしている糸をほぐしながら
怒りの根になっている所をケアしていきましょう。

そして、少しずつリラックス(脱力)して
感情の波にのっていこう^^


しだいに波はおだやかに

今までの取り組みとは違った
満ちていく好転のスパイラルに
入っていきます(^-^)/

 

 

 

*こんな時に役立つバッチフラワーレメディ*

怒りっぽく攻撃的、
暴言や手が出る、物に当たる
→ホリー

 

 

不機嫌になったり拗ねたりしやすい
お腹の中に憤りや不満、恨み、不当感などを抱えている
→ウィロー

人に厳しく批判的
→ビーチ

暴君、俺様、指図、命令、威圧的
思い通りにならないと苛立つ
→バイン

怒ってはいけない、怒りは良くないなど
概念や常識、理想等で自分を縛る傾向、
理想的な人物でありたい気持ちが強い
→ロックウォーター

そんな自分が嫌になる
→クラブアップル

そんな自分を責めたり否定したり
→パイン


怒りの出所は人それぞれ様々です。
それぞれの人の今の内面状態に合わせて
38種から必要なレメディを選んで組み合わせて使いますので
こちらはご参考までとさせてくださいね♡