· 

新年度の不安や緊張をセルフケア

 

 

新年度がスタートしました!

 

 

ドキドキワクワクの4月。

 

人知れず 我知らず

良い意味でも悪い意味でも緊張の季節ですね。

 

 

お子さんが入園、入学、進級などを迎えるのであれば、

不安や心配、緊張や気ぜわしさがあって当然。

 

また、新社会人の方、

異動や引越しをされた方、

 

こちらも大きな環境の変化ですから

ドキドキ、心身の緊張があって当然ですし、

 

新年度を迎えての気負いやプレッシャー、

そういったものを感じている人もいるかもしれません。

 

 

そしてこの不安や緊張は、

直球で出るとは限らないのが

少しややこしいところですよね。

 

 

甘えとして出たり

(特に子どもはそう^^

 

興奮として出たり

 

イライラや落ち込み感、

 

ぼんやり逃避的な傾向として出たり、、

 

変化の受け入れがたさが

身体症状として出る人もいるでしょう。

 

 

ほんと様々です。

 

 

こんなときに大事なのは、

いつもと違う自分に気づいていてあげること

 

だと思っています。

 

 

そして、

 

ああ緊張しているなあ

 

力が入っているなあ

 

とても不安なんだなあ

 

失敗がこわいなあ・・・

 

 

そんな風に”そのまま”に添っていると

自然自然と大丈夫なところに着地します^^

 

 

逆に、

 

不安や緊張を感じない自分でいようとすると

心身が壊れていきます。

 

 

不自然だからですね。

(とてもシンプルな仕組みです^^

 

 

もし、いつもと違う自分に気づけたなら、

 

湯船にゆっくり浸かる

早く寝る

一人の静かな時間を持つ

愛するものと触れ合う

時々泣く

 

等々、今の自分を大切に扱って

 

緊張を穏やかに解放できたなら

心身がバランスして元々あるパワーが出ます。

 

 

是非バッチフラワーもその1ツールとして

活用してみてくださいね^^

 

 

緊張感に手っ取り早いのはレスキューレメディですが、

 

もし少し自分と向き合って、

内面にピタッとくるバッチフラワーレメディが選べたら

 

それは自分自身への最高のギフトです!

 

 

いつもと様子の違う緊張気味のご家族にもぜひ、

愛を持って寄り添ってみてくださいね♡

 

 

不安で、深刻になって、気後れして、

どきまぎ自分らしく振舞えないならミムラス

 

自信がなくて、失敗がこわくて

もじもじしているならラーチ

 

気忙しい!焦って、慌てて、

張り詰めちゃっているならインパチェンス

 

新しい環境で人にどう思われるかが気になり過ぎて

いつもの自分じゃなくなっているならアグリモニー

 

興奮し過ぎ張り切り過ぎで

気が休まらない、寝付けないならバーベイン

 

こんなはずじゃなかった~

失敗しちゃった(泣

なんて落ち込んでいるならゲンチアナ

 

空気を読みすぎて心が疲弊しているなら

セントーリーで自分に帰る

 

もうぐったり疲れ過ぎて

泣きたくなるならオリーブ

 

変化についていけない

新しい環境に飲み込まれそうならウォルナット

 

 

・・などなど

 

これらフラワーレメディたちは

対応する感情や精神状態を解放へ導きます。

 

 

更には、いつだってそんな風に

自分自身に寄り添っていると

 

いつしか私たちはとても強くなります。

 

明るくしなやかに強くなります。

 

 

他を押しのけるための強さではなく

自分でスッと立つ強さは、

 

自身の内面と手を取り合ったときにだけ

生まれるものと感じています。

 

 

 

自分や大切な人の気持ちに寄り添い

ケアをしてみてくださいね^^

 

 

もしバッチフラワーレメディがなかったとしても

 

”そのまま”に添っているだけでも

(そうでないときに比べて)

状態(存在、エネルギー)は自然に穏やかに変化します。

 

 

それをぜひ

感じてほしいと思っています(^-^)/